日用品メーカー(グループ各社への社員販売制度に活用)

Bカートの機能を組み合わせてBtoEサイトを実現。社員販売制度の円滑化に貢献。

BtoB ECサイト・Web受発注システム導入前の課題や問題点

弊社は日用品を製造・販売するメーカーですが、外部へ販売するのとは別に社員販売制度として、弊社とグループ会社の社員を対象に自社製品の販売を行なっています。グループ会社でも人数はバラバラであるため、掛率を設定し、この会社にはこの値段でいくつ卸すという通常の卸売と同じスキームで販売しておりました。社員販売制度にかかる受発注業務の効率化のためBtoEに対応できるパッケージソフトを検討しましたが、費用がかかりすぎる面があったため、ASPでBtoEに対応できるシステムが必要でした。

BtoB ECサイト・Web受発注システム導入後の効果

Bカートは卸売に特化したECシステムでしたので、弊社の福利厚生の一環である社員販売制度ともマッチするものでした。しかも月額1万円台からASPシステムが利用できるので経費をかけることなく、質の高い福利厚生を実施することが可能となりました。受注の管理はもちろん、売上管理、顧客管理の機能が充実しており、BtoEの業務を効率化することができました。