受発注業務は止められない!BCP対策を構築

BtoB取引の多くはまだまだアナログな体制でおこなっている状況です。FAXを中心とした紙のやりとりが多かったり、対面することが前提に業務が構築されています。地震・風水害などの災害や、感染症対策など、有事の際にも事業継続できるように受発注業務そのものを再構築(改善)にしたい。

Before(BtoB-ECサイトで業務をおこなう前)

・有事の際も出社する必要があり業務が遂行できない状態になっている
・社内サーバにシステムがインストールされているので社外からアクセスできない
・紙で印刷した請求書を発行するために会社に通勤する必要がある

After(BtoB-ECサイトで業務をおこなった後)

・クラウド上に業務フローが構築されているので場所を問わず業務がおこなえるようになった
・クラウド上に構築されたBtoB-ECサイトを運用できるようになったので出社する必然性はなくなった
・クレジットやBtoB決済サービスとのデータ連携をおこなうことができるので請求書発行業務をアウトソーシングできた