輸入雑貨の専門商社
受発注ミスが圧倒的に減少。商品管理、受注管理機能をフル活用し、BtoB受発注システムを構築。
BtoB ECサイト・Web受発注システム導入前の課題や問題点
弊社では輸入雑貨を主に取り扱っており、ブランド別に会社を設立し、業務を行なっています。弊社はそのブランドごとの会社に商品を卸し、その会社を通して顧客に商品を卸しています。別々の会社を経由した受注情報や商品を把握しなければならないため、管理にかける人件費の負担や受注ミスが多くなっていました。これらの人件費を抑え、受注ミスを減らすため、オンライン上で使用できる受発注システムを探していました。
BtoB ECサイト・Web受発注システム導入後の効果
Bカートでは、すでに登録してある商品識別番号の他に、Bカート上で独自に商品IDを振ることができる機能があり、期間別や様々な区切りでの集計が簡単なため複数の会社ごとに卸している商品を一元管理することができました。また会員制のECサイトとしての機能もあるため、既存顧客を構築したECサイトに会員化し、その中で発注していただくことで、それまでFAXや電話ベースで行なっていた受注をWEBに1本化。受注ミスは驚くほど無くなりました。WEBに1本化することにより、それまで受注業務や販売管理業務に回していた人員を他の業務に当てることで、人件費削減も実現できました。