アパレルブランドの製造卸

「1つの商圏に1ブランド」のビジネスモデルをECサイトで実現。[顧客グループ別の商品表示機能]で、小売ショップごとの商品閲覧をコントロール可能に。

BtoB ECサイト・Web受発注システム導入前の課題や問題点

5つのオリジナルブランドを、全国のセレレクトショップに卸しています。私たちの商品は、ブランドの理念に共感していただけるショップ様だけを対象にしており、幅広い小売店に大量に卸すような商品ではありません。1つの商圏につき1ブランド制を基本にしており、複数の店舗で同一ブランドをお取り扱いいただくことは禁止させていただいており、【顧客グループ別に購入可能な商品をコントロールする】必要がありました。そのため今まではECサイトというでの販売を諦めていたのですが、顧客別に商品の購入をコントロールできる機能があるBカートでそれを実現することができました。

BtoB ECサイト・Web受発注システム導入後の効果

Bカートでは完全会員制を基本にして、新規の取引先は別途問い合わせを頂いくような仕組みをとりました。また顧客を取り扱いブランド毎にグループに分け、Bカートのシステム1つで複数ブランドの売買管理をコントロールすることが出来ました。

  • 完全会員制機能
  • 顧客グループ別の商品表示機能
  • 顧客別価格機能